2014年01月22日

船井幸雄さん

私は、30代から経営の勉強を始め
船井総研の情報をよく得ていました。

そして、小さい練習場を立ち上げるのに
試算書が必要で、お願いに上がったら
なんと、私が勉強しているということで
無料で書いてくださいました。

それから、ゴルフのビジネスをしていますが

あの時の担当の方が
「ジュニアゴルフを立ち上げるなら絶対につぶしてはいけませんよ」と
言われた言葉が心に残っています
posted by epac at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月21日

20ヤードと30ヤードの打ち分けについて

先日雑誌の取材で
20ヤードは
「にじゅうやーど」
30ヤードは
「さんじゅうやーど」
と言って打てば寄りますと言ったら怒られた。

posted by epac at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月12日

プライベートレッスン

今日はプライベートレッスンでした。
私は、その人に合ったレッスンができるプライベートが好きです。
何しろ話す時間が長いのでじっくりと説明もできるし

そこで今日よいショットが出た方のスナップを撮りました

飛距離がてきめんの30ヤード伸びました

__.JPG
posted by epac at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月11日

もう1月も11日過ぎてしまった

もうあけましておめでとうではありませんね
今日は1月11日一並びで大変縁起がよいと勝手に思っている私ですが
もうめまぐるしくいろいろなことが動いていて、
今年は新しいことをやるぞと思っています

この頃ゴルフの本やDVDをよく見ます。
勉強のために
後輩だからいうわけではないけど
プロだったら
「藤田寛之プロ」の本が一番参考になります。
いろいろ出ているけどパーゴルフのレッスンブック
40歳からの飛ばしのテクニック
500円で飛距離アップ
これよかったです。

また、お知らせします。
posted by epac at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月28日

小林ちゃんの誕生日

今日は仕事納めと小林ちゃんの誕生日でした
こんなにみんな揃ったのは久しぶりです
__.JPG kobayasi.JPG
posted by epac at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月12日

LPGA表彰式

LPGA表彰式に行ってきました
私はプレゼンターだったのですが
今年は該当者がなく
つまんない感じで

娘の友達の成田みすずちゃんと写真をとりましたtt.JPG
posted by epac at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

専修大学50周年

専修大学50周年記念パーティーがありました

この二人は私が教えた生徒です
大きくなってまあ
良い大学生活だそうです

__-.JPG
posted by epac at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月04日

テーラーのクラブです

テーラーのクラブでーす
この頃このSLDRがブームです

ソール部分に特色があり
フェードもドローも自由自在に打つことができます。
この頃は楽になりましたね

今度はボールがもう少し真っ直ぐ飛ぶように工夫すれば
コースなんか狭くてもいいですね

そんなことないです
やはりゴルフは練習です
腕は取り替えられませんからね

__.JPG

posted by epac at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月16日

ボルボレッスン会

今日はロッテ葛西でボルボの試乗をした人に対し
レッスン会をしました。
いつもはインドアなので飛距離に関して
あまりお客さんが驚いてくれることはないのですが
今日は、
飛距離がアップすると
うわーっと
歓声が上がり
とっても良いことをした気分になりました。

このボルボなんですが、
小さくて値段もお手頃で
とてもよかったです。

posted by epac at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

娘の受験

この頃娘の受験がたてこんでいて
記事がかけない
というのはいいわけですが

本当に12月15日くらいには終わるかなあ

姉は編入決まりました。
posted by epac at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月08日

今日はコンペでした

今日はコンペでした。
ほんといつも晴れですね。
オークヒルズでみなよいスコアでしたよ。
パーティーはまた、かえって来てから練習場で行いました。
今回は商品を変えて
「ロミロミマッサージ」「足裏マッサージ」など癒し系を入れてみました。
今度
私のやっているラジオの番組でコンペできるといいなあと思っています。
posted by epac at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月01日

レッスンてこんなものでいいの?

私のスクールのインストラクターは全員私が見ているので
みな実力があります。

先日あるレッスンをしている会社のレッスンページを見ました
そこにインストラクターのビデオがあったのね。
特に女子
これが本当に下手なんです。
よく表に出せると思った。

習う人をバカにしている。

こういうスクールは残るのだろうか

少なくとも私は誠実に運営をしたいです。
posted by epac at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月28日

アメリカ留学

アメリカで勉強しながらゴルフをするということは、とても楽しくもあり、厳しくもあります。

私の娘はアメリカで5年学びましたが、もちろん勉強も大切な要素で、スカラシップをいただき

ディビジョン1の大学に入ることができました。しかし、何が娘の人生を磨いたかというと

日々繰り返される、ピンチの連続だったかもしれません。多くの温かい人たちに支えられ、

アメリカでの生活を送ってきましたが、本当にいろいろな苦労がありました

特に大学では、勉強との両立は思ったよりも大変でアスリートはみんなに尊敬されるけれど

その厳しさは日本の比ではありません。

ゴルフだけが上手になるなら別に日本にいても差し支えはありません。

しかし、いかに自分を鍛えるかが、試合のゴルフで実力を発揮できるかにかかっています。

それよりも、試合よりシビアな人生の道のりを歩いていくのに本当に大切なことを

娘は学んだと思っています。

自分次第でどうにでもなる留学生活です。

留学生のみなさんどうぞ毎日を大切に過ごしてください
posted by epac at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月24日

竜頭の滝

image3.jpegインストラクターの伊藤が日光の竜頭の滝の写真を送ってくれました
圧巻ですね
posted by epac at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月14日

力む

先日ゴルフに行ったらドライバーが全く当たらず、

いままで何年も当らなかったことがないので不思議に思いました。

何発かミスをした後

もしかして腕に力が入りすぎなのかもと思いました。

このごろ腕立て伏せをしていて腕の力が強くなったのでしょう

自然と力んだようです

ゴルフはしてよいトレーニングまた、試合中にしてはいけないトレーニングなどがあります。

まさに試合中に腕立て伏せはいけないトレーニングです。

これほどデリケートな調整が必要なトレーニングもないと思いますが

これからも気を付けていかなければとあえて思いました

また、試合の朝は重いものを右手で持たないことも大切です。
posted by epac at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月09日

ジュニアゴルフ

私の地元のスポーツクラブでは、色々なスタイルがあって

例えば、グランド整理から全て子供がやるチーム、その反対にボランティアなどお手伝いが全くない、全くしないスクール

後かたずけを父兄がするチーム。また、それを売りにしているチーム。

私は、ジュニアスポーツは後かたずけも大切な事で、時間を短縮して技術の向上が早くなるような気がしますが

逆効果だと思います。

心を鍛えることなくしてスコアアップはないと思います。

今後スクールは2極化していくと思います。

しかし、私は日常生活そのものがゴルフのスキルアップにつながると確信しています
posted by epac at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

女子オープン

今日本女子オープンが開催されています。オープンと言うのは

アマチュアもプロも参加する試合で、文字通り日本一を決める試合です。

コースコンディションも大変難しく、ラフも深い状態です。

基本的にパープレーが優勝とされていて

良いスコアが出て見ごたえのあるプレーと言うよりも

ゴルフの真髄を見せてもらえる試合です。

ゴルフと言うスポーツは、正確性が基本です。今ではパワーは大変な要素ですが

もっと大切なことはメンタルです。メンタルの強さなくしては優勝はできません。

そして、不思議な要素 運 これも勝負師には大切な要素です。

日本一ゴルフの上手な選手を決めるのですから誰もが優勝したい試合です
posted by epac at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月21日

ジュニア キッズレッスン

DSC_0511 じゅにあ2.jpgDSC_0530 ジュニア.jpgキッズと言うのは3歳からですが基本を大切にレッスンしています

これはキッズとジュニアをレッスンしているところです

みんな真剣です。体操や、色々ゲームをしながら教えます

久しぶりに戸蒔の代行でした。

みんな上手でかわいくて大好きです
posted by epac at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月19日

聞いて解らなければぶん殴ればいいのか

このごろ過激なお母さんが
練習中に子供をぶん殴るという事態が発生。

私は、暴力はいけないといいましたが

その場を見てみないのに言われるのはおかしいと
反論され、
挙句の果てには
私の言った事を
「これではこれから先生のいったことを頭の片隅にとめておく」と言ったので
辞めてもらいました。

これからも、言って解らない人はやめてもらうでしょう
posted by epac at 18:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月11日

オリンピック

やりましたね!!

オリンピックが東京で開かれることになりました。

ゴルフはどこで開催するのでしょうか。いろいろな名門のコースがありますが、

もしかして若洲ゴルフリンクスで開催したりして。

一番しがらみがなくていいのでは


ゴルフも盛り上がりますよ。そのころ誰が出るのでしょうか。女子プロはロレックスランキングで決めるそうですよ。

後7年後ですから今11歳くらいの子供からチャンスはあります!!

しかし、あと5年後くらいには結果を出さなくてはいけません。

さあ ジュニアをどう伸ばすのか。環境も含めて再検討が必要です。
posted by epac at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記